お知らせ

2019年4月16日 (火)

新ライター「めりの ううる」さん登場間近!!

前回の更新から約2年放置していました。

忙しかったんです。(言い訳です。)

その後3回入院しました。流石に「介護人の睡眠優先」と言っていたわれらも夜間のバイパップ必須と覚悟しました。おかげで、調子のよい時のSPO2は安定するようになりました。まだまだ油断はできません。

昨年、最後の(資金がないので恐らく最後の)リフォームをしました。キッチンとリビング・ダイニングでしたので、大工事でした。キッチンのカスンターを取ったのでダイニングは広がりましたが、収納が減りました。かなり頑張った割に物は減らず、未だ片付いた感がありません。

他にも…  言い訳です。2年も更新なしとは酷すぎる!!

 

ということで、新ライターを迎えることにしました。

新ライター めりの うるる さん談

「フィッシャーマンズセーターのように、風雪から身を守り、かつ、 ふんわりとやさしいコラムを目指します。」

ご期待ください。

 

 

 

 

2017年4月 4日 (火)

5月21日ユニバーサル・コンサート

やっと桜も満開になりました。

暖かい日もあれば、ダウンの手放せない寒い日もあり、急な雷雨もあり、花粉も飛んでいる、なんとも過ごしにくい春です。

桜・さくら・ユニバーサル・コンサートが終わり、次回の準備中です。

今度は、「ママ演奏家による歌とピアノと絵本のコンサート」です。主催はムジカ・クラシカ・M、ママ演奏者が主催者として、頑張ります。応援してください。

もちろん、今回も、音楽にノリノリになって、一緒に歌ったり踊ったりしてもOKです。そして、赤ちゃんや障害者が快適に過ごせるよう、できる限りの配慮をします。

お待ちしています。

申し込みはこちら

Photo

2017年3月27日 (月)

桜さくらユニバーサル・コンサート

コンサート無事終了しました。

桜も開花したのに、冬のような冷たい雨の中、お出かけくださいましてありがとうございました。

コンサートの様子と次回(5月21日)のお知らせはこちらです。

B

2017年2月10日 (金)

3月26日(日)桜の季節に、コンサート

3月26日(日)桜の季節に、「桜さくら・ユニバーサル・コンサート」

本チラシできました

春の曲とベートーヴェンを中心にお送りします。

わたしにとって、「幻想曲さくらさくら」は、一年に一回。桜の季節に聴きたい曲です。疲れている人に、是非聴いてほしい、「今年もこの曲に出会えた。一年、生きててよかった…」そう思える曲です。

20173

2016

2017年1月17日 (火)

桜さくら・ユニバーサル・コンサートの仮チラシができました

3月26日(日)の仮チラシができました。
桜の時期に聴きたい「幻想曲さくらさくら」、生きていてよかった、今年も桜が楽しめる、そんな気持ちにさせる曲です。ぜひご一緒に、楽しい音楽の時間を過ごしましょう。

今回は、チェロも登場!!どんな曲が聴けるか楽しみです。

この他にも楽しい曲がいっぱい!!
春の曲と、ベートーヴェンを中心にお送りします。
お申し込みはこちらまで

※ 画像はクリックすると大きくなります。
2017

2017年1月 2日 (月)

謹賀新年 2017

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

年明け早々、風邪ひきです。熱はないものの、鼻づまりでのどが痛いです。次男の風邪が移ったのか…お正月はお節とお餅があるので助かります。

ひつじ企画も本格(?)始動から半年、試行錯誤の日々ですが、少しづつ形になってきました。

昨年は、「ひつじ企画」として、新たな出会いがたくさんありました。目指すべきものは高く、道ははるかですし、やりたいことはたくさんあります。

先行きに対する閉塞感なのか、人々の心がギスギスしているように感じることが増えました。それと共に、弱い者への社会のもつ余裕が、狭まっている気がします。

障害者を取り巻く状況は、厳しいいものがありますが、障害者が安心して生きられる社会は、全ての人が安心して生きられる社会です。

そういう社会に一歩でも近づけるよう、人とのつながりを大事に、微力ながら進んで行こうと思います。

昨年から試作を繰り返しているレインカバー、ひざ掛けカバーも、そろそろ紹介できるかと思います。問題は価格です、少量生産では、割高のなってしまいます。着せやすいコートも次の冬には形にしたいと思っています。脱ぎ着が楽で、ある程度値段を抑えたものが、今年の課題です。

昨年好評だった、「ユニバーサル・コンサート」、年3~4回開催できたらと思っています。3月26日(日)の「桜・さくら。ユニバーサル・コンサート」では、参加型の部分を増やす予定です。プログラム、会場など、いろいろ工夫していきます。

大きなぬりえの紙芝居も、音楽と一緒だともっと楽しんで貰えることがわかりました。音楽療法士の先生や学生さんの訪問とセットでサービスを行います。コンテンツも増やしたいのでアイデアを募集します。

安心を増やす部門では、「障害者のライフプラン」セミナーを企画しています。老後のライフプランは盛んに行われていますが、障害者は親や親族がいなくなった時が心配です。どのようなサービスがあるのか、お金はどうするかなど、総合的に紹介します。

応援よろしくお願いします。

2016年12月 6日 (火)

クリスマス・ユニバーサル・コンサート2016.12.04

赤ちゃんから高齢者まで、年代に関係なく、障害があってもなくても、誰でも参加できるコンサートがあったら。音楽が大好きだけれど、なかなかコンサートに行けない人たちが、気を使わずに参加できるようなコンサートがあったら。ないなら、作ろう!

一カ月の準備期間でしたが、皆さまのご協力で、バタバタなんとか開演できました。

お天気に恵まれ、予想以上に盛況となりました。ありがとうございました。

当日の様子です。

Img_0142a

Img_0148a

他の写真はこちら

今後の課題も沢山あります。どうしたら、もっと楽しんでもらえるか。参加型の時間を増やした方がいいのか。子供の知ってる曲が多い方がいいのか。そして、継続のためには、資金問題。

比較的駅から近く、フラットな会場で、前室もゆったり、好条件だった分、会場費が高い。でも、あの会場でなければ、あれほど快適な時間を過ごしてもらえない。悩みます。

どんな活動も同じですが、継続には資金的な問題が関係してきます。何か活動するのには、それなりに資金が必要です。会場費なり人件費なり備品なり。一過性の活動に終わらないためには、継続的な資金が必要。だからといって、入場料(参加費)が高くなれば、人は集まらない。難しいです。

公共のホールは、条件のいいところは、なかなか取れないし、障害者には使えないトイレというところも少なくありません。

何かいい解決策はないでしょうか。悩みます。

次回は桜の季節、3月26日(日)お楽しみに!!

Photo

2016年11月 2日 (水)

クリスマス・ユニバーサル・コンサート(12/4)

12月4日(日)クリスマスコンサートを開催します。

赤ちゃんから高齢者まで、幼児と保護者、障害者、高齢者、介護者、どなたでもお気軽に参加できるようなコンサートです。

音楽が大好きで、嬉しくて声を出してしまっても大丈夫!

12月4日(日)13時開演(12時半開場)

ひびきホール (西武池袋線 東長崎駅南口より徒歩5分)

ペアチケット(親子、友人、年齢制限なし) 2000円

大人(中学生以上) 1500円/子供 500円(お膝の上は無料)

お申し込み、お問い合わせは、こちらまで↓

nuknuksheep@gmail.com

このブログのコメントからでも結構です。

チラシはこちら(クリックすると大きくなります。)

2016__1



場所と問い合わせ先はこちら(クリックすると大きくなります。)

2016__2

 

 

 

2016年5月27日 (金)

ひつじ企画のHPができました

とても素敵なHPができました。

こちらです。

ぜひご覧ください。

HPに負けないよう、頑張らなくちゃ!!