« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月18日 (金)

トキワ荘通り

12月4日(日)のクリスマス・ユニバーサル・コンサートの準備で、開場の近くを歩いてみた。

東長崎駅から目白通りに向かう途中、目白通りより北側の、目白方向に向かうの一方通行のバス通り。私はその一方通行の通りを長いこと「千川通り」だと思い込んでいたが、実は、千川通りは一方通行になる手前(中野通りとの交差点)で左に折れる。私が千川通りと思っていた通りは、「トキワ荘通り」というらしい。

トキワ荘も近くにあったはず。近くなのに、車で通ることはあっても、歩いたのは、初めて。

目白通りと合流する手前に、「トキワ荘お休み処」を発見、入ってみた。一階には、トキワ荘縁の漫画家の本が棚一面にあり、ゆっくり読むこともできる。二階は、トキワ荘の一室を再現。四畳半の一室。タンス、本棚、机、ちゃぶ台、火鉢。意外に広く感じる。トキワ荘の模型もあった。

通りには、ちょっと懐かしい感じの商店もある。たまには、歩いて探索も楽しいものだ。

2016年11月12日 (土)

小児版ケアラーズノート

すぎなみ重度心身障害児親子の会・みかんぐみをご存知ですか?

いろいろな活動をしていますが、その中に、「病気のある子供をケアする人のための『ケアラーズノート』を作成」があります。当事者であるたち親たちの、「こんなものがあれば!」という実体験を元にしているそうです。

現在その資金を求めています。下記がそのクラウドファンディング

https://readyfor.jp/projects/10239

以下、みかんぐみHPから引用させていただきます。

「親のための小児版介護者手帳作成にご協力ください!」

皆様にお願いです。

みかんぐみでは、NPO法人UPTREE様と共に、病気のある子供をケアする人のための「ケアラーズノート」を作成したい!と話し合いを重ねて来ました。
当事者である私たちの、「こんなものがあれば!」という実体験を元にしています。
中身の準備は整いましたが、しかしながら資金が不足しています。。。
このノートを必要としている人の元へ届けるために、ノート製作に皆様のお力をお貸しください。

賛同いただける方は、下記のリンクからご協力ください!

https://readyfor.jp/projects/10239

2016年11月 2日 (水)

クリスマス・ユニバーサル・コンサート(12/4)

12月4日(日)クリスマスコンサートを開催します。

赤ちゃんから高齢者まで、幼児と保護者、障害者、高齢者、介護者、どなたでもお気軽に参加できるようなコンサートです。

音楽が大好きで、嬉しくて声を出してしまっても大丈夫!

12月4日(日)13時開演(12時半開場)

ひびきホール (西武池袋線 東長崎駅南口より徒歩5分)

ペアチケット(親子、友人、年齢制限なし) 2000円

大人(中学生以上) 1500円/子供 500円(お膝の上は無料)

お申し込み、お問い合わせは、こちらまで↓

nuknuksheep@gmail.com

このブログのコメントからでも結構です。

チラシはこちら(クリックすると大きくなります。)

2016__1



場所と問い合わせ先はこちら(クリックすると大きくなります。)

2016__2

 

 

 

« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »